2024年1月28日日曜日

【日常系アニメ紹介】No.2『のんのんびより』

 ~田舎でこそ伸び伸び輝く、少女たちの素晴らしきスローライフ!~


「田舎での日常」をテーマにして真正面から表現した作品は他に無いのではないかと思わせるほど、田舎の情景と、そこで伸びやかに暮らす少女たちを丁寧に描いた作品です。

本作の一番の特徴は、時間の使い方にあります。

日常系アニメと言われる多くの作品は、可愛い女の子の姿や顔、声を全面的に押し出します。

もちろんそれに全く問題はなく(むしろ大歓迎です)、「のんのん」にも可愛い女の子がたくさん登場します。

しかし、のんのんが決定的に違うのは、「キャラクターが映らない、喋らない時間を大事にしている」点です。

それが顕著に表れているのが、1期第1話の冒頭のシーンです。(ニコニコ動画

にて無料公開されています!)

田舎の風景と、ゆったりとしたBGM、そして、拙いリコーダーの演奏…小さくキャラクターも映りますが、それも背景の一部と化し、その後も暫く田舎町の情景が映されていきます。

ようやくキャラクターが話し始めるのは、なんと本編開始から2分以上も経ってからなのです。

このように、不必要なまでにキャラクターを見せびらかすのではなく、田舎の情景と音色、もしくは静寂の時間を効果的に活用することで、原作のキャッチコピーでもある「スローライフ」を演出しているのです。

その静かだけれども豊かな時間に、癒されること必至!

 

爽快感を覚えるOPと、明るくも哀愁を誘うEDも、まさしく自然の中で駆け巡る彼女たちにピッタリ!

現実社会でお疲れの方や、テンポの速いアニメに少し食傷気味の方には、是非おすすめしたい名作アニメです!

























★こちらも合わせてどうぞ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.50『恋する小惑星』

  ~地学系女子(ジオジョ)たちのキラキラを見つける日々!~ 小惑星を見つける――幼いころの約束を胸に、高校の地学部へ入部した女の子を軸に、様々な地学の分野に打ち込む女子高生たちをしっとり描いた作品です。     一口に地学と言ってもいくつか分野があるようで、本作でも舞台となる地...