2023年9月12日火曜日

「日常系ゆーとぴあ!」リニューアルのお知らせ

大変ご無沙汰しております。

日常系アニメ応援ファンサイト「日常系ゆーとぴあ!」管理人のティランです。


おかげ様で今月17日にはサイト開設から満6年を迎えます。ご愛顧いただきありがとうございます!

近年は更新頻度が著しく遅くなり大変申し訳なく思っておりますが、これまでで紹介作品数が70ほどと着実に増えてきたところです!


一方で、作品の紹介ページ数が増加することにより編集時に操作が重くなるなどサイト更新の負担が増加するようになってきました。

また、先ほども触れたとおり、サイト更新の負担増加に相まって更新速度が著しく低下して、あろうことか最新クールの作品紹介すらままならないことになっているのが、恥ずかしながら実情です。


そこで、サイト設立当初の大事な理念に立ち返って、「日常系ゆーとぴあ」の抜本的なリニューアルを進めていきたいと考えています。


【理念】

☆日常系アニメの情報発信を通じて多くの人に日常系アニメの魅力を伝えたい!


【リニューアルの内容】※現時点での想定です。

○作品紹介ページの見直し

→独自指標「日常度」を廃止、管理人による感想を本ブログに移行するなど、シンプルで分かりやすい紹介ページを目指します。


○掲載情報の見直し

→作品紹介ページの見直しと合わせて、更なる情報発信の強化を目指します。


○各種SNSとの連携見直し

→各ページにおいて各種SNSでの投稿用ボタンを設置していましたが、X(Twitter)の仕様変更があったことも踏まえて、実用性の観点から連携の必要性を検討します。


○その他全般的なデザインの見直し

→日常系アニメの魅力がより伝わりやすくなるようなデザインを目指します。



これらには、すぐに解決できない取組も多いですが、中長期的なサイト編集・更新の負担軽減によって大事な理念を実現していきたいと考えております。

また、サイト運営に当たっては、X(Twitter)の仕様変更の影響はかなり大きく、日常系アニメの魅力発信を実現するための効果的な手法を並行して考えてまいります。

誠に勝手ながら、温かく見守っていただけますと大変幸いです。

今後とも日常系アニメ応援ファンサイト「日常系ゆーとぴあ!」をよろしくお願い申し上げます。


日常系アニメ応援ファンサイト「日常系ゆーとぴあ!」管理人 ティラン

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...