2024年1月28日日曜日

【日常系アニメ紹介】No.2『のんのんびより』

 ~田舎でこそ伸び伸び輝く、少女たちの素晴らしきスローライフ!~


「田舎での日常」をテーマにして真正面から表現した作品は他に無いのではないかと思わせるほど、田舎の情景と、そこで伸びやかに暮らす少女たちを丁寧に描いた作品です。

本作の一番の特徴は、時間の使い方にあります。

日常系アニメと言われる多くの作品は、可愛い女の子の姿や顔、声を全面的に押し出します。

もちろんそれに全く問題はなく(むしろ大歓迎です)、「のんのん」にも可愛い女の子がたくさん登場します。

しかし、のんのんが決定的に違うのは、「キャラクターが映らない、喋らない時間を大事にしている」点です。

それが顕著に表れているのが、1期第1話の冒頭のシーンです。(ニコニコ動画

にて無料公開されています!)

田舎の風景と、ゆったりとしたBGM、そして、拙いリコーダーの演奏…小さくキャラクターも映りますが、それも背景の一部と化し、その後も暫く田舎町の情景が映されていきます。

ようやくキャラクターが話し始めるのは、なんと本編開始から2分以上も経ってからなのです。

このように、不必要なまでにキャラクターを見せびらかすのではなく、田舎の情景と音色、もしくは静寂の時間を効果的に活用することで、原作のキャッチコピーでもある「スローライフ」を演出しているのです。

その静かだけれども豊かな時間に、癒されること必至!

 

爽快感を覚えるOPと、明るくも哀愁を誘うEDも、まさしく自然の中で駆け巡る彼女たちにピッタリ!

現実社会でお疲れの方や、テンポの速いアニメに少し食傷気味の方には、是非おすすめしたい名作アニメです!

























★こちらも合わせてどうぞ!★

2024年1月20日土曜日

【日常系アニメ紹介】No.1『きんいろモザイク』

~きんいろで眩しい日常を描く、これぞ日常系アニメの代表作!~

海外へ想いを馳せる少女とイギリス人少女との交流を軸に、日英5人の少女の日常を描いた作品です。

とは言っても異文化交流がメインの物語ではないので、純粋に日常系アニメとして楽しめます。

 

この作品の特色としては、なんといっても、優しくて可愛らしい雰囲気にあるのではないでしょうか!

 

多くの日常系作品において、キャラ同士の仲が悪いなんてことはまずありません(ライバル的キャラや極度のツンデレキャラは別ですが…)。

しかし、「きんモザ」のキャラクターたちの仲の良さは群を抜きます。会話や仕草の節々から、お互いのことが好きなんだと伝わってきて、眺めているだけで自然と幸せな気分にさせてくれます。

 

また、きんモザの特徴としては、コミカルな会話も欠かすことができません。

テンポよく挟まれるコメディ要素(ボケ)によって、優しく可愛い世界観に浸りながらも楽しむことができます。時にはその容赦のないボケゆえに「鬼畜」と表現されることも多いですが、ご心配なく。最後まで楽しみながら癒されること間違いなしです!

 

OPEDも魅力の一つです。楽しくて眩しい日常を想起させる軽やかで明るいOPと、ジャズテイストで落ち着きがありながらもきらきらと光る彼女たちを感じられるEDは、きんモザにピッタリ!アニメ発のユニットとは思えないほどの歌唱力の高さも圧巻です!

 

きらきらと輝く日常を描く本作品は、日常系アニメの王道と言っても過言ではありません。

日常系に興味を持った方には、ぜひ楽しんでもらいたい名作です!















★こちらも合わせてどうぞ!★

【日常系アニメ紹介】No.50『恋する小惑星』

  ~地学系女子(ジオジョ)たちのキラキラを見つける日々!~ 小惑星を見つける――幼いころの約束を胸に、高校の地学部へ入部した女の子を軸に、様々な地学の分野に打ち込む女子高生たちをしっとり描いた作品です。     一口に地学と言ってもいくつか分野があるようで、本作でも舞台となる地...