2018年1月5日金曜日

きらファンプレイ日記15 ~お正月イベント編~

スマホアプリゲーム『きららファンタジア』のプレイ日記、その15です!(前回はコチラ

スタートから だいぶ時間が経ってしまいましたが、現在開催中のお正月イベントについて綴っていきたいと思います!



年末からスタートしたお正月イベント(⁉)。9日昼までの開催です!
クリスマスイベントと異なり、クエストは一本道を進んでいくような形になっています。



この辺りはクリスマスイベントと同じですね(^^♪
以降も同じような感じで進みそうです。


一番の変更点は、この「強敵クエスト」でしょう…!(; ・`д・´)
貴重な交換アイテムやレアアイテムをゲットできますようですが、
敵のHPが10万を軽く超えています…(◎_◎;)
 
それではクエストを…の前に、戦利品をチェックしましょ!
(ちょっとだけクエストやった後なので、少しだけアイテムをゲットしています。)

炎・水・月の各属性に対する☆1~☆4の強化素材が交換可能!
残りの風・土・陽属性の素材は☆1のみ交換可能ですが、
イベントごとにローテーションされていくのでしょうか…?
強化素材は全て「小吉こけし」なるアイテムで交換できるようです。


続いて進化素材。
同じく炎・水・月属性の素材は☆1~☆5まで、他の属性は☆1のみ交換可能です。
曜日クエストでも入手可能ですが、最高レア☆5の進化素材を確実にゲットできる機会なので、
交換して たくさん集めておきたいところ…!
ちなみに、こちらは「中吉こけし」なるアイテムで交換可能。


武器素材とは交換できないようで、続いて特殊アイテムへ。
やはり、☆4お正月シノは忘れずにゲットしたいですね!
また、前回に引き続き☆5専用限界突破素材が交換可能です!
今回は上限が3個となっていますが、必要アイテム数も減少しているため、
前回と同数のアイテムで3個もゲットできることになります!
進化素材のスタチューと合わせて、こちらは「大吉こけし」と交換可能。

さて、ここから まずは少しだけストーリーを見てみましょう!(*^▽^*)
ネタバレを避けるため、前半の一部のみを抜粋して お送りします。

今回は、きんモザとNEW GAME!のキャラクターたちが中心のようです。

こういう光景めっちゃ見たことある…

あけましておめでとう!
アリスちゃんは新年から可愛いねえ…!!(´へωへ`*)

な、なんだろー(棒)
いくら何でも下手すぎでは

手紙を開けるアリスちゃんもk


な、なんだってー!(棒)

あっ…

年長組社会人組にはバレバレでした(^_^;)

さて、ストーリーの紹介はここまで。
ストーリーのみのクエストも織り交ぜつつ、結構長くクエストは続いていきますが、
ここからは、周回することになる素材収集クエストへ行ってみましょう!

いきなり上級のWAVE1の様子を。
やはり上級とあって、敵のHPも中々。一撃で倒せないことも多くなってきます。

いつぞやの良い出汁取れそうなボスキャラがWAVE2で2体同時に襲撃!(; ・`д・´)
 
体力高い…でもご心配なく。こやつら簡単にスタンしますね!
2体同時にスタンした可愛らしい(?)様子がコチラです。
(スタンさせると「とっておき」の☆が無条件で1つ増えるのは仕様なのかしら…)

WAVE3のボス戦。
カレンちゃんもスピード高めですが、かっこよさげなボス2体に いつも先制されます…
攻撃力も結構高め?なのか、相性悪いと一撃でスタンになったりしますが、
ここは今まで溜めておいた「とっておき」で殲滅するのが常勝パターン! 
 



見事クリア!獲得できる数値は上の通りです。
・・・あれ、クリスマスイベントから少し減ってるような…
 
 表1.素材収集クエスト上級における獲得数値の変化
ほら、やっぱり!
プレイヤーとキャラクターへ入る経験値がクリスマスイベから減ってます!(-_-#)
・・・まあ、周回するにあたってのバランス調整だとは思いますが…
(地味に中級の消費体力も12から14に変更されてますね)

アイテムドロップは運がいいとリザルトが3段に及ぶことも!
銅の宝箱で「小吉」+「中吉」、銀で「小吉」+「中吉」+「大吉」が獲得できるのかな…?
 
 
・・・こんな感じで、ストーリーやクエスト、クリスマスイベントとの変更点も含めて、お正月イベントを楽しんでいます!
 
ただ、周回中にレベルアップできた前回とは違い、中々周回の数を重ねることができず…(^_^;)
 
特に☆5専用限界突破素材との交換に必要な「大吉こけし」の数が足りない…(; ・`д・´)
 
そんな雰囲気を感じ始めてきた1月3日、謎のベールに包まれてきた「強敵クエスト」がついに解禁!
 
かなり苦戦を強いられそうですが、クリアできれば「大吉こけし」×40!ぜひ大量ゲットしたい…!
 
その「強敵クエスト」については、次回の日記に記したいと考えています!
 
 
≪ きららファンタジア プレイ日記 : 初回(その1)前回(その14) 、 次回(その16)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...