2018年1月3日水曜日

きらファンプレイ日記14 ~諸々強化編~

スマホアプリゲーム『きららファンタジア』のプレイ日記、その14です!(前回はコチラ

今年から少しタイトルの表記を変えて、内容が より分かりやすいようにしてみました。心機一転(^^♪

少し間が空いてしまいましたが、引き続き ゆっくりと プレイの様子を紹介していければと思います!

既に年末からお正月イベント、そして本日から強敵クエストが解禁されましたが、
今回は まだ クリスマスイベ終了直後あたりのお話です…(^_^;)
まずは、前回イベントでゲットした貴重なアイテムを使い、
主力のカレンちゃんを大幅強化したいと思います!

限界突破の項目から、カレンちゃんを選びます。

前回のクリスマスイベントで2個しか手に入らなかった☆5専用の限界突破素材。
カレンちゃんの為にゲットしたきんモザ専用のそれを、さっそく使います!



無事に上限解放!
四つ葉のマークの一つが緑に色づきました!(4回限界突破可能ということですね)
キャラクターレベルとともに、スキルの最大レベルの上限が上がるようですね!

計2つの限界突破素材を使用し、続けて2回目の限界突破!
最大キャラレベル50→60、最大スキルレベル5→10へと解放されたので、
かなり強くなったのではないでしょうか…!!

続きまして、そんなカレンちゃんのため、武器を作りに来ました!

あまり本編の方を進めていないので、
「ノーマルソード」からは まだまだ 素材不足のようです…


武器を装備すると、ステータスが少し上がると同時に、
新たに技を繰り出せるようになるようですね。
「見習いのつるぎ」の方がレア度が高いので、そちらが良いのかしら…

と、思いきや、カレンちゃんは既に
似たようなスキルを所持していますね…
(「物理威力アップ」と「物理攻撃小アップ」の違いはありますが…)
 
結局、攻撃の選択肢を増やせる「レプリカソード」の方を購入!
(名前はダサくて頼りないが…)

買った武器をさっそく装備してみましょう!
武器はパーティメンバーの編成画面から、
キャラの右下にある+ボタンをタップで装備できます。
(どこから装備するか分からず10分くらい かかってしまった…)

装備完了!

武器分のコストがプラスされているのが分かります。

さっそく実戦へ!4つ目のスキルが使えるようになりました!
(「敵単体へ小ダメージ」だと通常攻撃と変わらないのでは…?と思いましたが、
他スキルと同様に使うほどレベルアップするので、最終的にこちらの方が威力は高くなりそうです。)

続いて武器を強化してみましょう!


素材を投入することで、武器のレベルが上がり、
装備時のステータス上昇値も増加するようです。
 
同じクラス(役職)の素材を投入した方が、やはり経験値は多そう。


キリが良い所まで素材を一気に投入!
素材自体は簡単にゲットできるので、
また機会を見つけて強くしていきたいですね…!
(この様子だと、大成功とかも確率で起きそうですが、どうなんでしょう…?)

続いて、施設関連のレベルアップを。
こちらも主力のカレンちゃん用です。
(他の作品の施設も建てた方が良いですよね…?)

強化完了!
レベル3から4へのアップには、ユーザーランクの条件が付くようですね…

お次は武器素材生産所。
レベルを上げるほど貴重な素材が手に入ることは以前も紹介しましたが、
レアな武器を調達するため、こまめにレベルアップさせたいところ…!

以前のように すぐにレベルアップ…できるかと思いきや、
施設のレベルアップは、この辺りから時間(今回は10分)が必要になるようです…
今すぐレベルアップ!もできるようですが、
貴重な星彩石を割りたくはないですね…大人しく待ちます…(; ・`д・´)

コインも同じくレベルアップ。

・・・さて、施設の強化も一巡…と、その前に。
実は、少し前に色々弄っていた時に、ルームもレベルアップできることが判明…!Σ(・□・;)
きららポイントの最大取得数の増加ということで、現時点では あまり必要性を感じませんが、
ポイントも十分にありますし、強化してみましょう!

里の画面からマイルームをタップすることで、レベルアップすることができます。
(とっくに皆さん気付いているとは思いますが…(^_^;))
ちなみに、ここから商店街、召喚の館、クエストをタップしても、
このような選択肢は出ず、そのまま移動します。

マイルームをレベル3にすると、サブルームなるものが追加できるよう。
きららポイントがもう足りなくなったので、今回は見送ることに…
またの機会に強化してみましょう!
正直、ルーム周りはまだノータッチなので、
いずれ部屋を良い感じにしてみたい(深刻な語彙力不足)ですね…


さて、ここまで色々な面での一通りの強化を、一気に行ってきました。

忙しかったクリスマスイベも終わり、強化も一段落。

ゆっくりストーリー本編を進めようかと思っていましたが(実際少しだけ進めましたが)、そうは問屋が卸してくれませんでした…!

新しいイベントがさっそくスタート!
前回もコレ載せたような気が(^_^;)

そして、何だかんだ年末年始が忙しく日記の更新を怠ってできずにいたら、本日からも新たな動きが…

「強敵クエスト」なる新たなクエストが本日3日から解禁!
 
だいぶ遅れてしまいましたが、お正月イベントは次回(明日?)、強敵クエストは次々回のプレイ日記で紹介したいと考えております!

それでは、今回は ここまでです。今年も よろしくお願いします!


≪ きららファンタジア プレイ日記 : 初回(その1)前回(その13) 、 次回(その15)

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...