2017年10月4日水曜日

「日常系マイスター」?

最近なぜか忙しく、既に息切れ気味な感も否めませんが、忙しいのは一過性なので、もう少しで安定した更新ができると思います…

そして、最近は少し緩くない話が続いたので、ガラッと話題を変えて、サイト設立の経緯なんかを振り返ってみようと考えてみます。

と、その前に。
このブログのタイトルにもある「日常系マイスター」とは何ぞ?という話をしたいと思います!
…というよりも、しなければならなかったと思います(汗)

言うまでもなく、「日常系マイスター」は私の造語です。
市民権獲得どころか浸透すらしないでしょうね(笑)、浸透させる気すら起こりません。

まあ、本当に深い意味は全くなく、「もっと日常系について詳しくなりたい」との想いを表現したものになります。

私自身、日常系アニメと出会って数年、沢山の作品を見てきて、癒しと笑いと感動と貰い続けてきました。
人並み以上に「日常系」というジャンルに詳しい、という表現は間違っていないと思います。

ただ、「日常系」の全てを知っている、わけではないことも私自身痛感しています。

各々の作品自体、また、「日常系」というジャンルに対しては、好きという感情を人一倍抱いております。
作品によっては、かなり深くのめり込んだりしたので、長い時間語り続けるということもできるでしょう。

しかし、広く多くの作品において、監督を始めとしたスタッフや制作会社、声優関係、原作等々、熟知していないこと、まだ気づいていないことが深い所に沢山あると感じています。
それ以前に、私がアニメを見るようになるより もっと前にも、日常系を語るに欠かせない名作がまだまだたくさんあるのです。

それを知らない段階で、「日常系アニメ応援ファンサイト」なるものを作るのに抵抗が無かったわけではありませんが、サイトを作っていく過程において、これまで届かなかった領域に手を伸ばしていければと考えました。

一人の日常系アニメ愛好家から、日常系アニメを知り尽くした存在になりたい。
そのような想いを込めて、造語を作って「日常系マイスターへの道!」というタイトルをブログに付けました!

まだまだ長い道のりではありますが、楽しみながら着実に、その道を歩んでいきたいと考えております!

…ちなみに、専門家でもなくマスターでもなく“マイスター”なのは、語呂が良かっただけで、特に深い意味は…w

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...