2017年10月14日土曜日

2017年夏クール 概観(2/2)

前回(2017年夏クール 概観(1/2))の続きになります。
随分と日にちが経ってしまった…!申し訳ありません!

ちなみに、記載の順番は、基本的には「一話あたりの放映時間 長い→短い」、「日常度 高い→低い」の順にしようと考えてますが、あまり厳密には決めないつもりです。
他意はございませんので、その点は ご承知おきを…!


〇はじめてのギャル 日常度:10/100 タイプ:ラブコメ/学園もの (※1話無料公開無し)

冴えない主人公が流れでギャルに告白したことから始まるラブコメ。
周りの個性的なギャルも加わり、何もかも“はじめて”の交際を、メリハリをつけて面白く描いた作品です。

モテない同盟である男友達とのやりとりや、自分の内なる欲望(リピドー?)との闘いなど、ラブコメらしいシーンが遠いと感じることも(特に序盤で)ありましたが(笑)
二人がそれぞれお互いの方を向きながら、違いに悩んだり困惑したりしながらも、関係を深めていくプロセスは、まさしく王道もののラブコメ。凄く良いですよね…
(特に何のきっかけもなくハーレムを形成してキスを見せつけられる作品も同時期にありましたが)

ギャルがテーマとのことで少し身構えていましたが、終わってみれば、ラブコメのど真ん中を行くラブコメ!
ライトなラブコメ好きの管理人ですが、期待以上に楽しむことができました!


アホガール 日常度:10/100 タイプ:コメディ/学園もの

超が付くほどドアホな主人公が、怒涛の勢いで周囲の人々を巻き込んでいくコメディアニメです。

終始ハイテンションでアホな言動を繰り返す主人公は、もはや痛快!
むしろアホ過ぎて予想の斜め上を行ったり、言動が全く読めないところが面白さの秘訣だとも言えそうです。
声優さん(主に悠木碧さん)の恥を捨てたような演技も、アホさが増して笑いが止まらないポイント!

1話12分半の短編(中編?)作品ではありますが、その分テンポよく楽しむことができました!
あまりにアホさに辟易する人もいるかもしれませんが、肩の力を抜いて頭も空っぽにすれば、これ以上なく笑えて楽しめる作品です!


てーきゅう 9期 日常度:0/100 タイプ:コメディ

ついにここまで来たかという、超ハイスピードギャグアニメ、待望の9期です。

特に言うことは無いですね(笑)
待ち望んでいた『てーきゅう』が帰ってきた!と。

強いて言えば、かなえ先輩の声が少し不安になりました…喉を傷めてないと良いですね。
あと、短編のはずなのに、今期からEDが加わりました。
謎クオリティの作画は まさしく謎でしたが、その辺りも含めて『てーきゅう』らしいと言えばらしい(そう言えば何でも まかり通りそう)

気付いたら終わって、でもまた帰ってきそう。
そんな風に思えるのは、期待通りに面白かったからでしょうね。10期も待ってます!


ノラと皇女と野良猫ハート 日常度:10/100 タイプ:コメディ/ファンタジー

ゲームの短編アニメ化ということでしたが、色々ぶっ飛んでましたね(誉め言葉)
原作のゲームは確かエロゲでしたね(明記許されるのかな?)
エロゲ発のアニメと言えば、いくつかあったはずですが、個人的には『ワガママハイスペック』がお気に入りで…
おっと話を戻さねば(笑)

どうぶっ飛んでるかと言うと、作画が追い付かないOP、唐突な実写ヤギ回、作画が楽した感満載の推理ゲーム回…全部作画関係じゃねーか!
作画以外にも『てーきゅう』に匹敵するギャグも満載で、ただでさえ短編(3分半)なのに時間が短く感じます!

若干チープな作風の中に、少し不思議な世界観と想定不可能なギャグ展開。時々エロくて時々ホロリ。
ギャグアニメとして最高です!存分に楽しみました!
(あんまりゲームのことを理解できなかったのは大丈夫なのでしょうか…)


< 2017年夏クール 総括 >
総括と言っても、こんだけしか見てないんで…(苦笑)
最初にも書きましたが、大体、日常系プラスαぐらいしか見ないので、その範囲で全体的な感想を記したいと思います。

まず、日常系好きとしても、夏クールはとても楽しめました!
『NEW GAME!!』、『セントールの悩み』、『天使の3P!』を筆頭に、質も量も申し分ないほど堪能することができました。
ただ、日常系アニメと言える上記の前2作品を始め、シリアスな描写など、心が休まらないシーンが少なからず見受けられましたね。
決して悪いということではありませんが、完全に気持ちを緩めきって見れる作品が今期は無かったのは、少し残念にも感じています。

また、今期は、何度も聞き返したくなるような名曲が多かった印象があります!
音楽アニメである『天使の3P!』のOP『羽ばたきのバースデー』とED『楔』は言わずもがな!
『NEW GAME!!』のOP『STEP by STEP UP↑↑↑↑』は、これ以上ないほど明るく盛り上がりますよね!
対して、『セントールの悩み』のED『Edelweiss』は、圧倒されるほど力強い歌声に聞き惚れてしまいます。
いわゆる電波ソング的な曲の中でも、『セントールの悩み』のOP『教えてダーウィン』や『ノラと皇女と野良猫ハート』の主題歌『ネ!コ!』はリピート必至!個人的にもかなり好きです!

このクールの曲は、これからも暫く聴き続けることになりそうな気がします!


・・・想像以上に長くなってしまった(愕然)
また次回にこのような機会があれば、もう少し分割したいと思います(; ・`д・´)
それでは、まあ概観ですし これくらいにして。2017年秋クールの作品を楽しみます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...