2024年2月23日金曜日

【日常系アニメ紹介】No.7『けいおん!』

 ~部室で過ごす、ゆるふわで楽しい音楽のある日常!~

軽音楽をテーマに、あまり部活に励まない(!)、少女たちの緩くも楽しい学生生活を描いた作品です。

1期は主人公たちの入学から約1年半を1クールで描き、バンドの結成から初ライブ、2度目の学園祭までを描きます。

 

部活を通した主人公たちの成長記録、と言えなくもないですが、驚くほど、作中に練習シーンがほとんど見られません。

 

あくまで、軽音楽をテーマに軽音部のメンバーと緩く楽しい日常を描写した作品であり、その様子を思う存分に楽しむことができます!

 

 

打って変わって、2期は1年を2クール掛けて描き、その分、日常パートも多くなっています。

 

同時に、主人公たちの受験と卒業の時期が近づき、最後の学園祭ライブに向けて着実に物語が進んでいく様子も感じ取ることができます。

 

本当に何気ない日常と、彼女たちの節目が近づく寂しさと。

その両方を濃密に感じられ、最後の学園祭では思わず感動を抑えることができない人も多いはずです。

 

それだけ、彼女たちの日々が輝かしく、かけがえのないものなのだと感じることができます。

 

 

また、軽音楽がテーマなだけあり、使われる楽曲がどれも魅力的!

 

OP・EDはもちろんのこと、作中でポイントにもなる挿入歌も、何度も聞き返したくなるほど名曲揃いです!

 

作中では余り練習していませんが、演奏自体も非常に本格的。

 

彼女たちのフワフワな日常と合わさり、楽しめること必至です!

 

 

『けいおん!』は、2009年の1期放映により、爆発的な人気を獲得し、日本の軽音楽人口を増加させたと言われるほどの一大的な社会現象を巻き起こしました。

 

同時に、日常系アニメ、また、広く言えば深夜アニメの裾野を広げた作品とも言えます。

 

日常系の先駆けとも言える名作を、ぜひともご覧ください!



★こちらも合わせてどうぞ!★

0 件のコメント:

コメントを投稿

【日常系アニメ紹介】No.30『スロウスタート』

  ~ちっぽけな隠し事と、スロウに始まる等身大の学生生活~ あることを隠して遠くの高校へ進学した主人公が、同級生たちとの学生らしい学生生活を過ごすなかで、少しずつ成長していく物語です。     この作品の肝は、やはり、主人公の隠し事。   誰にも言えないその隠し事を抱えて、彼女は...