〇トップページのコラム欄に「2021年アニメ振り返り」として本ブログ記事「2021年を振り返って」へのリンクを追加しました。
2021年12月31日金曜日
2021年を振り返って
いつも気付けば大晦日を迎えております(;´∀`)皆様はいかがお過ごしでしょうか?
毎年恒例ではありますが、今年も視聴アニメを中心に今年1年を振り返っていきたいと思います!
(リンクが貼ってある作品名をクリックすると、『日常系ゆーとぴあ!』の作品紹介ページへ飛びます。)
<冬クール>...2021年1月~3月
日常系作品の巨頭である『のんのんびより』3期と『ゆるキャン△』2期が同クールに集う超超超贅沢!!!なクールでしたね!
『のんのんびより』2期は「リピート」と銘打ち1期の合間合間のエピソードで構成して日常系界悲願のコロンブスの卵と一人で歓喜しましたが、3期では無情にも時計の針が刻々と進んでしまい...( ;∀;)
しかし満を持して新キャラが登場したりと寂しさはありつつ最後まで楽しさは のんすとっぷ!!
原作漫画と同時のフィナーレは寂しさも大きいものの、変わりつつも更に続いていくだろう日常に満足感もいっぱいの見事な大団円でございました!
対する『ゆるキャン△』は一大キャンプブームを巻き起こすなど並み居るきらら作品の中でも飛ぶ鳥を落とす勢いは尚も健在!映画化も控える中、1期同様丁寧な描写をゆったり楽しめるのがとても良かったですね(*´ω`*)装備がちょっとずつ豪華になったり行動範囲が広くなったりとキャンプの奥深さ、様々な楽しみ方を引き続き魅せてくれました。
そうそう、続編では『八十亀ちゃんかんさつにっき』も3期は今年でした!ほかの地方の子も登場して賑わいと地元愛は増すばかり!なんと既に4期も2022年春クールに放映決定と、楽しみが続くことのありがたさが年の瀬に改めて身にしみます…!
<春クール>...2021年4月~6月
帰ってきた衝撃作『ゾンビランドサガ』2期に引き込まれる一方、日常系的には『スーパーカブ』、『やくならマグカップも』1期と落ち着いた作風ながら中身が詰まった良作揃いの春クールでした。
『やくならマグカップも』の話は2期の秋クールに託すとして『スーパーカブ』をば。カブによって行動範囲だけじゃなく考えや生きがいの選択肢が広がっていく様子を色合いから魅せる静かながら力強い作品でしたね!少し突拍子のないところもあったりと意外性もかなりあった作品でした。
個人的には異世界ものながら『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』のまったり世界観がどストライク!まあ無双してる時点で都合は良すぎるわけですが、そんなちっぽけなことは気にせずに(!?)むしろ だからこそ 等身大の温かさがキラリと光りつつダラダラまったり流れる異世界スローライフは正に日常系!と楽しみ癒されつつ認識を強くしました(`・ω・´)
<夏クール>...2021年7月~9月
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…』2期や『アホガール』ヒロユキ先生が送る怪作(誉め言葉)『彼女もカノジョ』にハラハラゲラゲラした夏クール。
『ジャヒー様はくじけない!』が日常系では近年珍しすぎる連続2クールで放映されると聞いて驚き散らかしましたが、それは秋クールにて。
感慨深いのは『小林さんちのメイドラゴン』2期。例の事件に遭いながら、よく戻ってきてくれました。それだけでも感動ですが、作画はもちろんのこと、作品のテーマに据えてある"異種間コミュニケーション"が引き続き丁寧に描写されていて見応えのある作品でした。
個人的にはもっとバトルバトルするかと思ったら中盤以降は意外とそうでもなく、それもあってまったり楽しめてとても良きでした。あとOPの『日常』オマージュには痺れましたよね!
<秋クール>...2021年10月~12月
『異世界食堂』2期で食テロをくらいながら『先輩がウザい後輩の話』で胸キュン、『吸血鬼すぐ死ぬ』で死ぬほど笑うバラエティーに富んで飽きない秋クール。
さらに連続2クール放映『ジャヒー様はくじけない!』と分割2クールの2クール目『やくならマグカップも』がぶつかる日常系的にも勿体ないくらい美味しいクールでございました!(*´﹃`*)
『ジャヒー様はくじけない!』は主人公・ジャヒー様が次々に襲い掛かる苦難にめげずくじけず(くじけないとは言ってない)頑張るお話...ではあるんですが意外なところで大胆に物語が動いたりと2クール目に入ってから更に魅力が増していく面白い展開に目が離せなくなりました!これぞ連続2クールものの醍醐味!(*´ω`*)原作漫画を追い越しての大団円っぽいので若干の心配はありますが、これを受けて日常系アニメは基本2クール以上やりませんかね…?
そして春クールに続いての2期である『やくならマグカップも』も、2期に入ってから作画により気合が入ったほか、人の複雑な内面を描きながら、時に複雑なまま、それでいて だからこそ 前向きで人間味ある形で見せてくれたりと見応え抜群!分割2クールという形ではありましたが、2期まで見ることで一つの物語として完成したような満足感と充実感がありました!(もちろん続編に期待!!!)
さて、各クールごとに振り返ってきましたが、最後に雑多な話をば。
今年を振り返るのに外せないのは最愛の作品の一つである『きんいろモザイク』の大団円。
原作漫画最終回と同時に発表された2作目となる劇場版アニメ。原作最終回後の日常を見せてくれた『きんいろモザイク Best Wishes.』も最終回を迎え、今年8月に公開された劇場版が本当にきんモザのフィナーレでした。
劇場版の感想はコチラに書き残していますが、多くのファンに愛されるきんモザのフィナーレに相応しい素晴らしい作品で...もう一度言わせてください!Thank You !!!!!
日常系以外でドはまりしたのが『ウマ娘』。(もう皆さんご存知でしょう!(^_^;))
言うまでもないことですが、今年の冬クールにアニメ2期が放映+待望のアプリゲーム配信により一大ブームとなったコンテンツ。私も一周遅れで関心を持ちアニメの一挙放送で沼に叩き落されました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
それからはもう止まることなくゲームに手を付けたり実際の競馬のレース動画を見漁ったり。まさか馬券を買うまで至るとは、去年の自分は想像もしていなかったはず...しばらくこの熱は収まりそうにありません(;´∀`)
振り返ってみれば続編ものばかり見ていた今年。新しいものに対するアンテナが弱まっているのかな、と書いていて感じてしまいました。
プライベートでは(前々から忙しかったはずですが)より多忙な部署に異動となり、HPどころかアニメを見る時間、気力を確保するのがやっとの状態...
ですがアニメを楽しめて(そういう感覚があるのを秋クールに再確認しました(^_^;))、ゲームの話なども含めてTwitterで同志と交流するのはやっぱり楽しいので、大切な息抜きとしてマイペースに引き続き楽しんでいきたいと思います!そして、その楽しさを皆さんと共有できれば嬉しいです!
それでは皆さん、よいお年をお迎えください!!!
【日常系アニメ紹介】No.50『恋する小惑星』
~地学系女子(ジオジョ)たちのキラキラを見つける日々!~ 小惑星を見つける――幼いころの約束を胸に、高校の地学部へ入部した女の子を軸に、様々な地学の分野に打ち込む女子高生たちをしっとり描いた作品です。 一口に地学と言ってもいくつか分野があるようで、本作でも舞台となる地...
-
〇『 うちのメイドがウザすぎる! 』の作品紹介ページを完全公開しました。 〇 トップページ のギャラリーに『 うらら迷路帖 』のイラストを期間限定で追加しました。 こちらのイラストは、『うらら迷路帖』の完結に伴い、はりかも先生が配布してくださったものです。 『う...
-
「日常系ゆーとぴあ!」作成裏話① 作品紹介ページ(1/2) の続きです。 ここでは、作品紹介ページの後半にあたる部分の話をしようと思います! 作品の特徴や魅力を余すところなく紹介するのがページ、そしてサイトの肝なのですが… 難しい!本当に難しい! サイトの...
-
~一風変わった美術部員たちが巻き起こす、この日常には問題がある!~ なんの変哲もないはずの美術部を舞台に、ちょっと変わった人たちが巻き起こす日常と恋模様を軽妙なタッチで描いた作品です。 この物語の軸は、なんと「理想の二次元嫁」を描き出すためだけに美術部に入部してき...